おなまえ
タイトル
コメント
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 画像認証
文字色
arrow.png
適任コーチ

月に数回元ドラゴンズの鈴木平さんの治療院に行って野球談義をするのを楽しみにしているのですが、今日も午前中にタイラさんの所で野球談義。

毎回ドラゴンズを中心(8割はドラゴンズの話かな?)に話をしてますが、今日はコーチの配置について。現在ドラゴンズは一塁コーチに堂上コーチ、三塁コーチに森越コーチが付いていますが、三塁コーチは非常に大事で外野よりも内野出身のコーチの方が適しているとの事。現役時代は守備の際は外野手は球を追い掛けているので内野手の位置や走者を見れていない、その点内野手は内野手、走者が見れているのでどの位置やタイミングなら本塁で刺せるか分かるとの事です。なるほど、伊原春樹さん、高代延博さん、辻発彦さんと優秀な三塁コーチは皆内野手出身ですね。外野手出身もけっしてダメではなく、現役時代に守備固め中心のコーチ(ベイスターズ上田コーチ、英智さんら)も有能なコーチが多いそうです。
ドラゴンズも外野手出身の平田コーチから内野手出身の森越コーチに替わってから走者が三塁を周るか、周らないかのミスが無くなりましたからね。
また一塁コーチは現役時代に盗塁のできるコーチ、バッテリーや一塁手の動きを把握できるコーチが適しているそうです。確かに前回のライオンズ戦を見ていると言われる通りですね。

投手コーチもベンチ担当は先発出身でもリリーフ出身でも構わないそうですが、ブルペン担当はリリーフ出身で尚かつある程度経験、実績のあるコーチが良いとの事。リリーフ投手の心理がわかる人がいいそうです。

またベンチには一人は監督より歳上でモノを言えるコーチをヘッド格に置けるといいそうです。星野監督時代の島野コーチがそうでしたよね。

まだまだ尽きる事なく色々な話をしていますが、尺の都合で今日はここまで(笑)

元野球選手と話すと色々な事を聞けて楽しいですよ。こちらではわからない事情もたくさんありますからね。

user.png ロデム time.png 2026/06/12(Fri) 12:24 http:// No.13918 [返信]
Re: 適任コーチ
ロデムさん、いつもながら貴重なお話ありがとうございます。なるほど三塁コーチは外野手の守備位置がわかる外野手出身が適任かと思ってましたが、内野手出身の方がいいんですね。確かに伊原さん、高代さん、辻󠄀さんと有能な三塁コーチは内野手出身ですし、森脇さん、巨人の川相コーチも内野で名手と呼ばれた人ですしね。と言うことは今は内野手出身の森脇コーチが三塁コーチですが堂上コーチも一塁より三塁コーチの方が適してるって事ですかね。来年は井端さんにやってもらいたいけど監督しかやんないでしょうね。
それにしてもロデムさんの人脈は凄い。元プロ野球選手と普通に会話できるなんて羨ましいですよ。

user_com.png 次元 time.png 2026/06/12(Fri) 13:28 No.13919
Re: 適任コーチ
コーチに関しては、ドラゴンズ現役引退即コーチで入閣とかは止めていただきたい。今年を見れば上手くいってないのがよくわかる。井上さんが辞めたら来年はまるっと入れ替え、ドラゴンズOBにはこだわらず、経験値の高い有能な方に来てほしい。
user_com.png ドラ好き time.png 2026/06/12(Fri) 15:39 No.13921
Re: 適任コーチ
 古くは元ドラゴンズの牧野さんがジャイアンツのV9に貢献したのが有名ですね。まあ、今だと年上でモノを言えるコーチが監督やった方がいいのではとなりそうな感じもありますが。ガンで56歳という若さで早逝されたのが残念でしたが、もしもっと尊命であれば古巣のドラゴンズで監督なんて展開もあったでしょうかね?ジャイアンツは監督は生え抜きですが、コーチは結構外部から起用している感じも。
user_com.png FIRE FIRE time.png 2026/06/12(Fri) 16:35 No.13922
Re: 適任コーチ
OBの定義をどこからどこまでにすればいいのか迷いましたが、12球団の一軍監督を除く首脳陣の内どのくらい現役時代にそこの球団のユニフォームを着た事があるのか調べたら予想外の事実がありました。

球団別コーチ(二軍、三軍、四軍監督含む)の数と現役時代にその球団のユニフォームを着た事があるコーチと専有率。 
※開幕時の時点

ロッテ 17/19 89.5%
広 島 17/19 89.5%
巨 人 24/27 88.9%
阪 神 17/20 85.0%
ヤ ク 15/18 83.3%
西 武 19/23 82.6%
オ リ 18/22 81.8%
ハ ム 14/18 77.8%
ソフト 23/32 71.9%
横 浜 16/23 69.6%
中 日 14/21 66.7%
楽 天 10/19 52.6%

球団歴の浅い(それでも創設22年目になりますが)イーグルスのOB専有率が少ないのは納得できますが、ドラゴンズがそれに次ぐ2番目にOB率が低いのは意外でした。ただし落合監督時代の最終年の2011年は23人中8人だけでしたのでOB専有率は34.8%と約3人に2人は現役時代にドラゴンズのユニフォームを着た事のないコーチで占められていました。

OBがいいとか、悪いとかはありませんが選手の力を最大限に発揮させる事のできる人、選手の育成に長けてる人にコーチをしてもらいたいですね。

※ジャイアンツって特殊(特別じゃありません)な球団で2002年の原辰徳さん以降ドラフト1位でジャイアンツ一筋の人しか監督をされてないんですよね。

2002~2003 原  辰徳 1980年ドラフト1位
2004~2005 堀内 恒夫 1965年ドラフト1位
2006~2015 原  辰徳 1980年ドラフト1位
2016~2018 高橋 由伸 1997年ドラフト1位
2019~2023 原  辰徳 1980年ドラフト1位
2024~2026 阿部慎之助 2000年ドラフト1位

過去の例から見ると次は高橋由伸さんの再登板と予想していましたが、タイラさんとその話題になった時に橋上コーチが監督代行になった事でOBやドラフト1位に拘る事なく監督を選び易くなったと。

user_com.png ロデム time.png 2026/06/12(Fri) 22:43 No.13928
Re: 適任コーチ
ロデムさん物凄いデータありがとうございます。調べるの大変だったんじゃないですか?中日意外でしたね。もっとOBばかりかと思ってましたが、島コーチ、松中コーチと現役時代に中日でプレーしてないですもんね。これは中日がOBが少ないというよりも他がOBが多いんですかね。
巨人の監督も言われてみればドラフト1位で巨人一筋の人だけですね。このデータ通りだと松井も上原も桑田もないんですかね?

user_com.png 次元 time.png 2026/06/12(Fri) 23:07 No.13929
Re: 適任コーチ
私なら来季監督落合博満、投手コーチ森繁、ブルペン落合英二、打撃コーチ和田、松中、作戦内野守備兼ヘッド三塁コーチ白井和幸、外野守備一塁コーチ赤星憲広にしますね。
user_com.png やまひさ time.png 2026/06/13(Sat) 00:47 No.13930
交流戦負け越し決定

4連勝スタートは何だったんだろうね。2試合残して中日の交流戦負け越し決定。まぁ巨人以外もどこも負け越してるからいいんだけどね。それにしても打てんね。今日も暴投による1点だけ。打てないピッチャーだとは思わんけどね。

user.png 次元 time.png 2026/06/12(Fri) 21:28 http:// No.13923 [返信]
Re: 交流戦負け越し決定
アカンポイント満載。3回1死1.3塁。内野ゴロでも良い場面で岡林三振。4回無死2塁から阿部サノー細川連続三振。5回1死1.2塁で最低限ランナー進めたいのに岡林サードゴロ。鵜飼三振。その裏、細川がクッションボール処理を誤って失点。レイエスとまともに勝負して更に失点。7回1死2塁でまたまた岡林鵜飼凡退。
何の工夫も無くチャンスを潰しまくる。
得点は相手のミスのみ。
マルティネス、郡司、山本柘も失笑の敗戦。で、
明日は中西じゃなく松葉。大丈夫か?このチーム。

user_com.png ドラ好き time.png 2026/06/12(Fri) 21:43 No.13924
Re: 交流戦負け越し決定
超ポジティブ男井上一樹にかかれば、借金20なんてハンデくらいに思ってるんじゃないですか。
お前等、俺の好きな選手になったな、ここから20連勝だ!って(笑) 優勝狙えるってな。
じゃなけりゃ、とうに白旗出して休養でしょうよ。

ここまで来たら、このアカンポジティブ男に、球団史に残る黒歴史を作ってもらおうかね。

user_com.png なるちゃん time.png 2026/06/12(Fri) 21:51 No.13925
Re: 交流戦負け越し決定
今日も仕事の後にジムに寄ってたので結果を見ただけですが、一言で言ってパリーグ強いですね(苦笑)今日はスワローズ以外全滅でしたね。

交流戦でのセリーグの勝敗表

巨人 16試合9勝 5敗2分 .643 
中日 16試合6勝10敗0分 .375
ヤク 16試合5勝10敗1分 .333
阪神 14試合4勝10敗0分 .286
横浜 16試合4勝12敗0分 .250
広島 15試合3勝11敗1分 .214

今日午前中にタイラさんとセリーグとパリーグの違いの話をしましたが、パリーグの選手は投げる方も打つ方も力強いとの事でした。
本来ならセもパもドラフトがあるのだから均等じゃなければいけないんですけどね。

せめて明日明後日と勝ってセリーグ2位(情けない話ですが)でリーグ戦再開に入りたいですね。

user_com.png ロデム time.png 2026/06/12(Fri) 21:54 No.13926
Re: 交流戦負け越し決定
1年前交流戦でブライト選手が活躍していたのを思い出しましたが(特にコントロールを乱している投手に対して)今年は抹消されてから音沙汰なしですね・・・ドラゴンズはある程度高い技術があって尚且つ長打の期待出来る選手が本当に少ないです。郡司選手もその1人だったと思いますが・・・以前から言われているようにスカウトの投手の割合が多いのも一因だったと思うのでバッティングの細い所まで見れるような体制にしていって欲しいです。
user_com.png KJ time.png 2026/06/12(Fri) 22:21 No.13927
小笠原 日本に復帰 巨人


おはようございます。
いずれこうなるだろうとは思っていましたが・・
引き続き注目していくって・・巨人入りが確定的なのに何を?
お金とやる気のある球団が羨ましい・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/003ef4698561e3ff740a0df9fe318a34c1a0e67a

user.png ポムポムプリン time.png 2026/06/12(Fri) 06:01 http:// No.13915 [返信]
Re: 小笠原 日本に復帰 巨人
年棒いくらか知らないが、どうせドラゴンズは
魅力無い提示したんでしょうね。でもドラゴンズ戦に登板したら絶対負けたくないんだけど。根性見せてくれよ。

user_com.png ドラ好き time.png 2026/06/12(Fri) 06:32 No.13916
Re: 小笠原 日本に復帰 巨人
東海大系列の選手だから予想してたけどそんなに欲しい選手かって言えばそうでもないような。今どのくらいのパフォーマンスができるかだね。中日は交流戦終わったら何かあるんじゃないの?トレードは相手球団もあるからだけど監督休養とか。
user_com.png 次元 time.png 2026/06/12(Fri) 06:39 No.13917
Re: 小笠原 日本に復帰 巨人
 記事を見ると今シーズンはここまで2Aで8試合に先発して2勝1敗、防御率2・15。
 微妙な感じですね。ナショナルズに残りの年俸肩代わりしてまで獲得するほどではない感じも。まあ、福留選手のようにさらにその後ドラゴンズにって展開もあるということでしょうかね?

user_com.png FIRE FIRE time.png 2026/06/12(Fri) 14:00 No.13920
4カード連続負け越し

サノーのホームランで追いついたところまでは良かったけどあと一本が出ないね。慰めにもならないがセリーグ全滅って事で今日は良にするしかないね。

user.png 次元 time.png 2026/06/11(Thu) 21:40 http:// No.13911 [返信]
Re: 4カード連続負け越し
今日も仕事の後にジムに寄ってたので8回からの観戦でしたがサノー選手の一発は見事でしたね。故障歴は不安がありますが来季からはセリーグもDH導入なのでDHでフルに活躍するサノー選手も観てみたいですね。

スコアを見た感想ですが、バントミスなど細かいミスが多いですね。今日も9回までにあと1点取れていれば勝てた試合だけにもったいないです。1点の重みをもっと考えた野球をやっていきたいですね。

それにしても本当にパリーグ強いですね。交流戦もあと1カードで終わりですが、パリーグ球団から学べる事は多々あるかと思いますのでしっかりと違いを見つけて今後に活かした練習をしていきたいですね。

user_com.png ロデム time.png 2026/06/11(Thu) 22:02 No.13912
Re: 4カード連続負け越し
やはり昨日は毛利が悪すぎただけでしたね。
今日は金丸が6回降板。そりゃ苦しくなります。
伊籐は球が真ん中高めに浮いてしっかり捉えられました。
阿部ちゃん、サヨナラ打捕れなかったかなぁ?
明日から北海道。先発細野は成績だけ見るとそんなに良くないから、明日は柳で勝っておかないとね。

user_com.png ドラ好き time.png 2026/06/11(Thu) 22:08 No.13913
Re: 4カード連続負け越し
三重テレビ中継をチラチラ見ていましたが、細川がホームランを打った次の打席で小島を交代するというシーンで明らかに小島は不服そうで黒木コーチが宥めてましたが不穏な空気に。しかしロッテは中継ぎの層が厚いですね。中継ぎの差ですかね。あと7回の無死一二塁で田中幹也のバントミスが痛かった。
user_com.png アレックス・オチョア time.png 2026/06/11(Thu) 22:20 No.13914
公示情報6月

前回立てた「公示情報6月」が途中からおかしな方向に向かっていましたので、旧「公示情報6月」を一度削除して新たに新「公示情報6月」を立てさせていただきます。

何度も情報提供してくださった岡山っ子さん、申し訳ございませんがご理解の程よろしくお願い致します。

尚今後私の立てたスレでは他人を否定、中傷するような書き込み、荒れる要素となるような書き込みはご遠慮願います。


5月の公示

5/2  抹消 内野手 65 知野 直人 再調整
     登録 内野手  4 カリステ  野手補強
5/4  抹消 投 手 30 根尾  昂 再調整
     抹消 投 手 93 マラー   再調整
     登録 投 手 11 中西 聖輝 先発
     登録 投 手 34 福  敬登 リリーフ補強
5/7  抹消 投 手 19 高橋 宏斗 再調整
5/10 登録 投 手 16 櫻井頼之介 先発
5/11 抹消 投 手 16 櫻井頼之介 再調整
     抹消 投 手 26 仲地 礼亜 再調整
5/13 抹消 内野手  7 福永 裕基 足の違和感
     登録 投 手 32 伊藤 栞央 リリーフ補強
     登録 内野手 25 石川 昂弥 野手補強
5/14 登録 投 手 93 マラー   先発
5/15 抹消 投 手 11 中西 聖輝 再調整
     登録 投 手 50 清水 達也 リリーフ補強
5/17 抹消 投 手 34 福  敬登 再調整
     登録 投 手 19 高橋 宏斗 先発
5/21 抹消 投 手 33 杉浦 稔大 再調整
     登録 投 手 16 櫻井頼之介 先発
5/25 抹消 投 手 50 清水 達也 再調整
     抹消 内野手  4 カリステ  再調整
     抹消 外野手  8 大島 洋平 再調整
5/26 登録 投 手 13 橋本 侑樹 リリーフ補強
     登録 内野手  7 福永 裕基 野手補強
     登録 外野手 53 花田  旭 野手補強


以下6月の公示

6/1  抹消 投 手 19 高橋 宏斗 再調整
     抹消 投 手 68 牧野 憲伸 再調整
6/2  登録 投 手 41 勝野 昌慶 リリーフ補強
     登録 投 手 52 篠崎 国忠 リリーフ補強
6/3  抹消 投 手 91 メヒア   再調整
6/4  登録 投 手 14 草加  勝 リリーフ補強
6/5  抹消 捕 手 35 木下 拓哉 再調整
     抹消 外野手 24 ボスラー  再調整
     登録 捕 手 43 味谷 大誠 捕手補強
     登録 外野手  1 岡林 勇希 野手補強
6/7  抹消 投 手 22 大野 雄大 再調整
     抹消 投 手 41 勝野 昌慶 再調整
     抹消 外野手 00 尾田 剛樹 再調整
     登録 投 手 20 涌井 秀章 先発
     登録 内野手 23 サノー   野手補強

user.png ロデム time.png 2026/06/09(Tue) 10:29 http:// No.13875 [返信]
Re: 公示情報6月
6/9  登録 投 手 11 中西 聖輝 リリーフ補強

今回の中西投手の登録は先発でなくリリーフでの登録のようですね。リリーフをする事で得る物も有りますので今後に活かせていただければと思います。

user_com.png ロデム time.png 2026/06/09(Tue) 16:20 No.13877
Re: 公示情報6月
ロデムさん、お気になさらず。

では、改めまして…。

6/9 登録
投 手 11 中西 聖輝

中西が登録されました。

user_com.png 岡山っ子 time.png 2026/06/09(Tue) 16:26 No.13878
Re: 公示情報6月
ロデムさん、岡山っ子さんいつもありがとうございます。ここの板を見て誰がいつ抹消されて誰がいつ登録されたのか一目で分かりやすいので重宝しています。
応援してますので荒らしにも負けないでください。これからもよろしくお願いします。

user_com.png 次元 time.png 2026/06/09(Tue) 19:07 No.13880
Re: 公示情報6月
僕も、次元さん同様、ロデムさんを応援してます!あんな荒らし、というか醜い貧乏人の妬みに負けないでください。みんなロデムさんの味方です!
user_com.png 赤いきつね time.png 2026/06/10(Wed) 00:45 No.13886
Re: 公示情報6月
なんだかなぁ。。これだからやはり親衛隊の輩はまともじゃないよね。苦笑
user_com.png 初球はナックルカーブ time.png 2026/06/10(Wed) 19:25 No.13894
Re: 公示情報6月
あなたロデムさんがどういう気持ちでスレを作り直したのかわかりますか?一番まともじゃないのはナックルカーブさん、あなたですよ。ここの人たち皆そう思ってますよ。
user_com.png 赤いドアラ time.png 2026/06/10(Wed) 22:32 No.13900
Re: 公示情報6月
はぁ?それを言うなら最初にそれを破った次元さんと赤いきつねさんに言ったらどうです?

僕はそれを破った彼らを見て呆れて書き込んだだけですが?

user_com.png 初球はナックルカーブ time.png 2026/06/10(Wed) 23:13 No.13901
Re: 公示情報6月
↑この人出禁でいいよ。他の人にとって迷惑そのもの。
user_com.png ヤーコン time.png 2026/06/11(Thu) 00:11 No.13904
Re: 公示情報6月
管理人様 とりあえず公示情報以外の書き込みは削除された方が
良いかと思います。

user_com.png ドラ好き time.png 2026/06/11(Thu) 00:16 No.13905
Re: 公示情報6月
6/11 抹消 投 手 16 櫻井頼之介 交流戦登板予定無し

昨日2勝目を挙げた櫻井投手が交流戦登板予定が無いので抹消です。交流戦後もローテーションで投げると思いますのがどこで投げるかも注目ですね。

user_com.png ロデム time.png 2026/06/11(Thu) 16:42 No.13910
ファーム情報6月

5/31現在ファームリーグ中地区順位表

①横 浜 50試合28勝18敗4分 .609  −
②巨 人 55試合32勝22敗1分 .593 0.0
③西 武 53試合30勝23敗0分 .566 1.5
④中 日 53試合25勝26敗2分 .490 4.0
⑤ハヤテ 51試合15勝35敗1分 .300 9.5

ちょっと差が出てきたかな?6月は30日間で25試合が予定されているので体調管理と故障には十分気を付けて梅雨を乗り切りたいですね。
6月の注目は何と言っても調整の為ファーム落ちした高橋宏投手。早く復活して一軍に上がってこい! 

user.png ロデム time.png 2026/06/01(Mon) 11:57 http:// No.13800 [返信]
Re: ファーム情報6月
今日の2軍日本ハム戦(鎌ヶ谷)は、1ー8で敗戦。

先発・松葉は、6回に逆転の3ランを浴びたものの、5回までは2被安打1四球2奪三振無失点の好投。(トータルでは5被安打2四球3奪三振3失点)

打線の方は、大島が1安打1打点1盗塁、1軍復帰が待ち遠しい岡林とサノーも、1安打と打っています。

user_com.png 岡山っ子 time.png 2026/06/02(Tue) 17:11 No.13805
Re: ファーム情報6月
今日の2軍日本ハム戦(鎌ヶ谷)は、1ー6で敗戦。

先発・中西は、4回2本塁打を含む3被安打3四死球1奪三振3失点。

打線の方は、大島が2安打、サノーと岡林が1安打(サノーは本塁打による1打点)と、打っています。

user_com.png 岡山っ子 time.png 2026/06/04(Thu) 15:10 No.13819
Re: ファーム情報6月
中西投手が日曜日の先発かと思ったけど今日投げたという事は中西投手の線は完全に消えましたね。松葉投手も火曜日に投げてるから松葉投手も無いだろうし、草加投手は今日登録してるから草加投手も先発でなくリリーフでの起用かと思いますので涌井投手かな?
user_com.png ロデム time.png 2026/06/04(Thu) 20:34 No.13821
Re: ファーム情報6月
今日の2軍巨人戦(ナゴヤ)は、8ー3で勝利。

先発・福田は、5回4被安打3四球4奪三振1失点。

打線の方は、土田とサノーが2安打(サノーは3打点)、高橋周が3安打、尾田が1安打2打点、中村が1安打1打点、途中出場した津田が1安打1盗塁をマークしています。

user_com.png 岡山っ子 time.png 2026/06/05(Fri) 23:20 No.13833
Re: ファーム情報6月
今日の2軍巨人戦(ナゴヤ)は、1ー7で敗戦。

先発・三浦は2回まではパーフェクトでしたが、3回になると、2被安打3四死球で4失点。

打線の方は、いずれも途中出場の石橋が1安打1打点、新保が2安打と打っています。

user_com.png 岡山っ子 time.png 2026/06/06(Sat) 17:08 No.13840
Re: ファーム情報6月
今日のファームのベンチャーズ戦は0-1で敗戦。

注目の高橋宏投手は3回41球1安打2三振1四球無失点。

しっかりと自分を見つめ直して一軍復帰したいですね。

user_com.png ロデム time.png 2026/06/09(Tue) 16:38 No.13879
Re: ファーム情報6月
中日新聞のWEBニュースからですが高橋宏投手が今日の試合で160km/hを計測したそうですね。

先発で登板しても157km/hは出しますので、最初から短いイニングだとこれくらいは出せるのかな?

これを宝の持ち腐れにしないように“ピッチング”とはどういうものなのかこの機会に学んで一回り大きくなった高橋宏投手を一軍の試合で見たいですね。

user_com.png ロデム time.png 2026/06/09(Tue) 20:17 No.13881
Re: ファーム情報6月
今日の2軍ハヤテ戦(ちゅ〜る)は、4ー0で勝利。

先発・高橋幸は、3回3被安打1奪三振無失点。

打線の方は、新保が2安打2犠飛で2打点、津田が1安打1打点、辻本が2安打1打点、宇佐見と能戸が2安打、川上が1安打3四球で、全打席出塁しています。

user_com.png 岡山っ子 time.png 2026/06/10(Wed) 17:09 No.13888
Re: ファーム情報6月
今日のファームのベンチャーズ戦は4-0でドラゴンズの勝利。

久々にファームの順位表見たら今日の試合が終わってドラゴンズは27勝30敗2分と借金3もあったんですね。

user_com.png ロデム time.png 2026/06/10(Wed) 17:12 No.13889
Re: ファーム情報6月
今日のファームのベンチャーズ戦は、梅野-有馬-井上-杉浦-メヒア-勝野-近藤の継投で3-2でドラゴンズの勝利。今日はブルペンデーだったんですね。

また野手陣では福元選手が4安打2打点の活躍。支配下登録も有力になったかな?

user_com.png ロデム time.png 2026/06/11(Thu) 16:40 No.13909
四番阿部

一息ついて今日のスタメン見たら

1 中 岡 林
2 右 鵜 飼
3 遊 村 松
4 一 阿 部
5 指 サノー
6 左 細 川
7 三 石川昂
8 捕 石 伊
9 二 田 中

ついに細川選手を四番から外しましたね。どういう結果になるか楽しみですね。

user.png ロデム time.png 2026/06/10(Wed) 17:36 http:// No.13890 [返信]
Re: 四番阿部
今朝の中日新聞に松中コーチの打順替える話が掲載されてましたからね。でも四番から六番に下げたところで
打てるようになる訳じゃない。交流戦打率1割。
今日明日結果が出なければスタメン外しても良い。

user_com.png ドラ好き time.png 2026/06/10(Wed) 18:00 No.13891
Re: 四番阿部
今帰ってスマホで見たけどここまでは新オーダー機能してるね。しかし7点差でも逆転されるチーム。取れる時にしっかり点を取ってくれよ。
user_com.png 次元 time.png 2026/06/10(Wed) 18:51 No.13892
Re: 四番阿部
鵜飼満塁ホームラン!二桁得点っていつ以来よ?今日の試合スレこれでいいよね。
user_com.png 次元 time.png 2026/06/10(Wed) 19:14 No.13893
Re: 四番阿部
ではここを今日の試合スレに。

打順組み換えが早速いい結果になりましたね。
やはり昂弥と鵜飼をスタメンで使わないとね!
櫻井2勝目。篠﨑とのルーキーリレーでした。

user_com.png アレックス・オチョア time.png 2026/06/10(Wed) 21:56 No.13895
Re: 四番阿部
久しぶりの快勝だったね。打順はしばらくはこれでいいかもしれない。村松と昂弥の打順も入れ替えてもいいかな。
user_com.png 次元 time.png 2026/06/10(Wed) 21:57 No.13896
Re: 四番阿部
今日は先発ドラ2対決という事と、打順組み換えで
楽しみでした。まず、相手の毛利が悪すぎました。
でもそのおかげで、石川、鵜飼のアベックアーチ(鵜飼はプロ初満塁弾)
が見れたし、櫻井も安心して投げれて良かったです。
明日もこのままの先発でお願いします。
楽天三木監督借金15で休養。井上さんピンチの日に
快勝。ツキもあるね。
あと、苦言は3回村松のエラー。何でもないゴロを取り損ね、
ダブルプレーが1死1,2塁のピンチに。
最近打撃も下降線なので、守備のミスはアカンですよ!
明日の小島も今期負け越してるから早めに先制して
金丸君援護を!

user_com.png ドラ好き time.png 2026/06/10(Wed) 22:13 No.13897
Re: 四番阿部
次元さん、スポーツ報知によればドラゴンズの二桁得点は、一昨年の7月13日の阪神戦(バンテリンドーム)以来、697日ぶりだそうですよ。
user_com.png 岡山っ子 time.png 2026/06/10(Wed) 22:18 No.13898
Re: 四番阿部
仕事が終わってチェックしたら6-0とリードしてましたので「さすがに今日は大丈夫だろ」とジムに行ってましたが、その後は鵜飼選手にも満塁ホームランが出たようですね。

今日は相手のピッチャーも良くなかったのかな?今日のような試合は盛り上がるので私の観戦日にも打ちまくってもらいたいものです。

それにしてもパリーグは強いですね。おかげでドラゴンズもセリーグの中では2番目ですが。

user_com.png ロデム time.png 2026/06/10(Wed) 22:29 No.13899
Re: 四番阿部
パリーグtv色んな角度から選手の活躍を編集されていて嬉しいです。

せっかくホームランウィングを作ったので石川選手・鵜飼選手を使い続けて欲しいですし、2人を何番でも置けるのはドラゴンズの強みだと思うので活かしていって欲しいです。

欲を言えば点差が開いたので土田選手をショートで今どれぐらい守れるのか試して欲しかったです。

user_com.png KJ time.png 2026/06/10(Wed) 23:14 No.13902
Re: 四番阿部
終わってみれば快勝でしたが、何回も大逆転負け試合を見せられていたので、試合終了まで全く安心出来ませんでした。

櫻井はよく投げてくれました。でも、やっぱりリリーフに回って欲しいな。8回を櫻井が投げてくれればリリーフがかなりしっかりするので、まだギリ逆襲のチャンスあると思うのですが。

篠﨑のストレートは一軍で通用しそう。あとは、ストライクゾーンに投げ込めるかどうか。期待してます。

石川、鵜飼はナイスホームランでした。明日も今日のスタメンでいって欲しいですね。

user_com.png 柳風 time.png 2026/06/10(Wed) 23:40 No.13903
Re: 四番阿部
岡山っ子さんありがとうございます。ほぼ2年ぶりの二桁得点なんだね。
user_com.png 次元 time.png 2026/06/11(Thu) 00:27 No.13906
Re: 四番阿部
ここでキャッチャー以外でスタメンオーダー変えたらセンスなさすぎ。流石にやらないと思うけど。
user_com.png time.png 2026/06/11(Thu) 11:18 No.13907
処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD -