おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 画像認証
文字色
arrow.png
キャンプ打ち上げ

1ヶ月弱行われていた春季沖縄キャンプが終了し、開幕までちょうど1ヶ月となりました。

キャンプ途中で佐藤投手、浜田投手、丸山投手、溝脇選手が離脱し、新外国人のロサリオ投手、ガーバー選手も未だ来日できないというアクシデントもありましたが、“立浪臨時コーチ効果”もあり、根尾選手、岡林選手らが開幕一軍を目指し奮闘しています。
若手だけでなく、京田選手、福留選手といった中堅、ベテランもさっそく結果を出しています。

投手陣も順調に仕上がっているようで、こちらも熾烈な一軍争いをしています。
中でも先日打撃投手を務めた高橋宏投手の潜在能力の高さは非常に楽しみです。

明日は練習試合で同リーグのタイガースと対戦ですが、エース大野雄投手も登板予定です。タイガースの注目のルーキー佐藤選手との対戦も楽しみですね。

user.png ロデム time.png 2021/02/26(Fri) 18:59 No.257 [返信]
Re: キャンプ打ち上げ
本日の波留コーチのブログ「キャンプ終了!」より

略~ 球界最年長の福留君が、生きた教材となって、若い選手にアドバイスをしてくれて本当に助かりました ~略

福留選手の加入は戦力だけでなく、他にも色々と大きな効果があったようですね。

北谷では“立浪効果”、読谷では“福留効果”。秋には成果が出るといいですね。

監督、コーチ、選手、裏方、その他関係者の皆さんお疲れ様でした。

user_com.png ロデム time.png 2021/02/26(Fri) 20:58 No.258
Re: キャンプ打ち上げ
沖縄キャンプを見に現地へ通った数年前が、
はるか彼方に思えてしまう、今日このごろです。

今シーズンは、若手の底上げが進んだニュースも多く、
期待してしまいますね。
レギュラー争いもですが、出場選手登録枠の競争が
例年以上にハイレベルになっていますね。
オープン戦での活躍を 楽しみたいと思います。

user_com.png やま time.png 2021/02/27(Sat) 09:43 No.259
Re: キャンプ打ち上げ
今朝の中日スポーツによると、与田監督はキャンプを80点と評価されたそうですが、仁村二軍監督は読谷キャンプのMVPとして、野手が石橋選手、投手が育成の松田投手、垣越投手の名前を挙げてましたね。

捕手は木下拓選手を筆頭に郡司選手、加藤選手、Aマルティネス選手らライバルが多いですが、まずはこの中に割って入れるようになってほしいですね。

松田投手、垣越投手の二人も左腕投手は不足気味なので、ファームで結果を出せば支配下登録されるチャンスは十分あるかと思います。

祖父江投手、ロドリゲス投手、大島選手、ビシエド選手の4人が一軍に合流されたので、若い選手は内容だけでなく結果も出していかないと開幕一軍も危なくなりますが、今日からの実戦で首脳陣にアピールしていきたいですね。

user_com.png ロデム time.png 2021/02/27(Sat) 10:40 No.260
中日二軍にストーンズ

今日の日ハムとの二軍練習試合、結果は4対1で敗戦。
石橋が特大ホームランを打ったようですが、吉見氏1押しの石川翔が打者7人に対して5四球、2つの押し出しと散々だったようです。

ところで、昨年大福丸で盛り上がりましたが、
今、二軍では石川昂・石垣・石橋・石岡・石川翔・石田健人マルクと姓に石のつく人が集結し、「ストーンズ」と呼ばれているとか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e798343c5ec19d2fe00ca10531adc5d799240d7f
今日は、マルクを除く5人が出場しましたが、一番先に二軍から抜け出すのは誰か。

二軍の練習試合結果は、なかなかみつかりませんが、
「@のもとけ」
さんのページで詳細が確認できます。
噂では、野本圭さんのページではないかとのことですが、公式ページではないので、リンクを張るのは控えます。

user.png ひでぶー time.png 2021/02/24(Wed) 21:17 No.247 [返信]
Re: 中日二軍にストーンズ
マルク投手最後に登板したみたいですよ。

9回表を終わって後攻のファイターズが2-1でリードしていたので本来なら存在しない9回裏でしたが、練習試合ということで特別ルールで9回裏を行ない石川翔投手が二死を取るものの5四球と大暴れ。
たまりかねてマルク投手が登板したのかと思われますが、無事石井選手を中飛に抑えてゲームセット。

石川翔投手は課題を残しちゃいましたね。

さて今日ホームランを打った石橋選手ですが、波留二軍打撃コーチからの評価が高いようです。

2/19付けの波留コーチのブログより

タイトル 明日から最終クール

一部抜粋

特に石橋の打撃が素晴らしいです。
去年よりパワーアップし、下半身主導で打ててるのでこれを身体に染み込ませてもらいたいです。


昨年は一軍未出場の石橋選手でしたが、今年は期待できそうですね。

user_com.png ロデム time.png 2021/02/24(Wed) 22:33 No.248
Re: 中日二軍にストーンズ
ロデムさん、こんばんは。

ご指摘の通り、マルク投手、登板していましたね、見落としてました。

記録を見てみると、4回、企盗塁あるのも、特筆ですね。

2回失敗してますが、動いて、初めて見えてくることもあると思うので、いいと思います。

user_com.png ひでぶー time.png 2021/02/24(Wed) 23:47 No.249
Re: 中日二軍にストーンズ
ひでぶーさん、こんにちは。

昨日は石垣選手、山下選手と意外(?)な選手が盗塁を決めましたが、今年は与田監督が盗塁企図150以上、成功100以上を目標に掲げてますので、走る場面が数多く見られるかもしれませんね。

盗塁を増やすのに最低限必要なのは“出塁数”を増やすこと。昨日の7安打はまだしも、0四球は今後の課題かな?

user_com.png ロデム time.png 2021/02/25(Thu) 11:34 No.250
Re: 中日二軍にストーンズ
昨日の日ハム戦の最高球速が出ていましたね。

#岡野祐一郎 142キロ
#谷元圭介 145キロ
#梅津晃大 150キロ
#松田亘哲 140キロ
#石川翔 153キロ
#マルク 146キロ

やはり、石川翔の153キロが目を引きます。

1月にラジオ番組で、阿波野コーチが、
「石川翔は、“良い石川翔”と“悪い石川翔”がマウンドで混在しています。打てるものなら打ってみろとストライク勝負する時は魅力的。ただ、ボールが2つくらい続くと、制御できなくなってしまう。」
と言っていたそうですが、昨日はまさしくボール先行で、悪い石川翔になってしまったみたい。

ただ、吉見氏が数多い若手投手陣から1押ししたくらいですから、良い石川翔なら、相当な戦力になりそう。
仁村二軍監督も、「そんなに深く考えることではない」と言っているので、メンタル鍛え、開幕一軍入りを目指してほしいですね。

user_com.png ひでぶー time.png 2021/02/25(Thu) 18:53 No.252
Re: 中日二軍にストーンズ
石橋選手、2軍キャンプのMVPということですが本当に楽しみです!!

去年、木下選手・加藤選手+郡司選手orマルティネス選手でしたがキャッチャーはリード面や肩に欠点があると徹底的につかれてしまい守備の事を考えすぎて打撃にも影響が出てきますし打撃が弱いと9番が投手なので一気に打線の厚みがなくなってしまいます。そういう意味でも打撃が良く守備にも欠点が少ない将来石橋選手は長くマスクを被れる選手だと思います。伊東ヘッドは炭谷選手や田村選手を育てたように高卒捕手の育成の方が得意だと思うので今年は1軍に帯同して伊東さんから色々学んで欲しいです。

user_com.png K J time.png 2021/02/26(Fri) 12:52 No.255
Re: 中日二軍にストーンズ
力いっぱい投げるのは良いけど
5四球は結果としては残念ですね。
ただ直球の力自体は衰えてないことは証明されましたし
2軍で調整して今年中盤ぐらいから1軍ローテに入れれば万々歳といったところでしょうか。

梅津、石川、高橋のローテーションは夢があります。

user_com.png タツノノボリゴ time.png 2021/02/26(Fri) 14:31 No.256
高橋宏斗はメジャー級?

中日スポーツの小林広報の「必撮ワンポイント」を毎回楽しみにしてますが、今朝はドラフト1位の高橋宏投手の“肩の可動域”でした。

写真を見ると「ここまで可動するの!?」という位の可動域で、MLBで活躍する前田健太投手や菊池雄星投手を彷彿させるものです。

いずれは高橋投手も前田投手や菊池投手のような球界を代表する選手になるのかな?

昨日はブルペンで153km/hを記録したそうで、明後日25日には打者を相手に打撃投手を務めるそうです。プロの打者を相手にどのような球を投げるか注目されますね。

1年目からの活躍も期待できますが、まずはしっかりと“プロの体”を作ってから一軍デビューさせたいですね。

user.png ロデム time.png 2021/02/23(Tue) 08:40 No.242 [返信]
Re: 高橋宏斗はメジャー級?
注目の高橋宏投手が本日打撃投手を務めたそうです。

この日の最速は150km/hだったそうですが、一軍経験のある石垣選手、渡辺選手を相手にそれぞれ25球づつの計50球を投げ、30スイングで安打性は僅か3本、渡辺選手のバットを折る場面も見られたそうです。

何度も言いますが、こういう選手こそ、じっくり育ててデビューさせたいですね。

user_com.png ロデム time.png 2021/02/25(Thu) 23:27 No.254
シュート回転

https://news.yahoo.co.jp/articles/ba5bf88c47326ad81ccc4223d3a83d2863a35cef

よくシュート回転は良くないみたいなこと言われてますが何故なんですかね?
菅野や大野もムービングボール多用してますし、
綺麗なストレートに拘るのは古い考え方で
若手育成において邪魔になってしまうのでは?と思います。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ba5bf88c47326ad81ccc4223d3a83d2863a35cef

user.png タツノノボリゴ time.png 2021/02/16(Tue) 11:15 No.184 [返信]
Re: シュート回転
エバドラリニューアル後は初投稿です。
ご無沙汰してます。元気です(笑)

狙ってシュートをかけれるのであれば全く問題ないです。
たまに、フォーシームよりもシュートの方が速いピッチャーもいます。ヤクルト、中日に在籍してた川崎さんや、巨人でリリーフとして活躍された西村さんなどが、そうだったと思います。

ただ、フォーシーム投げようとしてシュート回転するのはリスクもあります。
記事にもあるように外角いっぱいを狙ったボールがシュート回転すると真ん中に入ってきて痛打されることもあります。
大事なのは意図的に投げれるかどうかだと思います。

そして、意図的じゃないシュート回転は怪我のリスクもあります。リリースポイントが速すぎたり、球持ちが悪い、肘の位置が低い証拠でもあります。記事にもある開きが速いのもリリースポイントが乱れます。その反面、吉見さんなどはリリースポイントが安定して打者よりで投げてました。
肩、肘なんて脆い関節なので注意が必要です。

意図的に投げてる投手はそれを理解し、克服した上で、正しい投げ方をしてます。
例えば、フォーシームよりリリース時に人差し指で押し出すように投げると、肩、肘に負担が少なくシュート回転をかけれます。
そして、大野投手のツーシームは人差し指と中指の間隔を広げて少し挟んで投げてるためシンカー気味の落ちるツーシームなのが効果的なのだと思います。

user_com.png 強竜打線 time.png 2021/02/16(Tue) 14:16 No.186
Re: シュート回転
強竜打線さん、ご無沙汰です。

新バージョンは初投稿なんですね。

今後もエバドラの技術解説よろしくお願いしますね(笑)

user_com.png ロデム time.png 2021/02/16(Tue) 17:10 No.191
Re: シュート回転
強竜打線さん
ご回答ありがとうございます。
たしかに狙えればOKですけど、真ん中に入ると痛打されますね。
ただ自分の中でシュート回転を自覚してるならそれを直すより
活かす投球にした方が良いんじゃないかな?と思ったりもします。
カットボール覚えて
内閣をえぐる時はフォーシームでナチュラルシュート。
外角をつくときはカットボールみたいな。

user_com.png タツノノボリゴ time.png 2021/02/19(Fri) 21:08 No.226
Re: シュート回転
タツノノボリゴさん、
確かに投手ならクセ球というか、速くて動く球は非常に有効です。
私自身が高橋投手の投球をじっくり見たわけでもないのですが、
開きが速いというのが気になります。
そういう傾向がある投手は打者からすると球の出どころが見やすくなり、タイミングを合わせやすくなります。
私が思う理想の投球フォームは、ホークスの和田投手です。
(和田投手は左投げなので)右足を踏み込んでも、右肩が開いてこない印象があります。ボールも体の後ろに器用に隠してます。

ただ、プロの投手は「速い球」や「キレイな球」を投げるプロではなく、「打ちにくい球」を投げれるプロだというニュアンスでは同意です。(藤川球児さんのようなストレートが投げれたら話は変わるかもしれないですが)

そして、阪神の桑原投手のようなナチュラルスライダーも大きな武器でもありますね。

user_com.png 強竜打線 time.png 2021/02/19(Fri) 22:47 No.227
Re: シュート回転
ロデムさん、こんばんは。

私もロデムさんが載せてくださる膨大で細かいデータの書き込みが楽しみですよ。

また、シーズン中の観戦記のファンでもあります。
今年もよろしくお願いします。

user_com.png 強竜打線 time.png 2021/02/19(Fri) 23:32 No.228
Re: シュート回転
https://youtu.be/E4Ja9KPaRpM

訂正します(笑)
思ったより極端に開きが速いわけでもなく、スリークォーター気味なのでブレ球は投げやすそうです。

https://youtu.be/1EcdK2bYsuQ

こちらが今日のバッティングピッチャーをした高橋投手の動画です。
対戦した渡辺選手もタツノノボリゴさんが仰ったように、カット気味の球とツーシーム気味の球がナチュラルにあったようです。

違うスレですがロデムさんが肩の柔軟性を指摘されてましたが、可動域が広ければ怪我もしにくいですし、体型的にも少し撫で肩なので楽しみですね。

user_com.png 強竜打線 time.png 2021/02/25(Thu) 21:54 No.253
根尾、岡林がタイムリー

本日のジャイアンツとの練習試合は3-4で敗れますが、期待の根尾選手、岡林選手にタイムリーが出たそうです。

この二人は開幕一軍、さらにはレギュラー奪取なるかが注目されますね。

先発の柳投手は5回8安打3失点ながらも、テーマを持って投げれたようで、コメントでは「8安打は多かったが収穫があった」とのことなので良かったんではないでしょうか?

user.png ロデム time.png 2021/02/25(Thu) 15:32 No.251 [返信]
選手名鑑

今年も“選手名鑑”の季節になり、先陣を切って今週の「週刊ベースボール」が“2021選手名鑑号”だったのでさっそく購入してきました。

例年ですとキャンプ初日に各社が名鑑用の選手の写真を撮影するそうですが、今年はコロナの影響で来日できていない外国人選手も多く、昨年の写真や前所属のユニフォームでの写真の選手もチラホラ見えますね。

選手の寸評を読んでいて気付いたのですが、祖父江投手はフルに一軍にいたのが昨年が初めてだったんですね。
ほぼ一軍で投げてるイメージがあったので意外でした。

もう少しすると各社から“選手名鑑”が発売され、書店にも“選手名鑑コーナー”が設置されるところが増えるかと思いますが、これも一つの“春の風物詩”でしょうか?

近年は各社が趣向を凝らし独自色もあって比較して見るのも楽しみの一つですね。

若い頃はドラゴンズの選手はおろか、他球団の選手もほぼ暗記できてたのですが、最近は他球団の選手(特に外国人)が覚えられなくなっちゃったなぁ。

user.png ロデム time.png 2021/02/10(Wed) 20:46 No.160 [返信]
Re: 選手名鑑
ロデムさん、こんにちは。

もう選手名鑑、購入されたのですね。
私もこの時期は週べの選手名鑑を待ち遠しく思っている一人です。
他球団を含めて、戦力チェックをするのが楽しみです。

さて、1質問ですが、週べ以外で購入されている名鑑はございますか?
私はコスミック出版のコンパクトな名鑑も購入し、野球観戦の際には手元に置いています。
ちょうど過去5年の成績が書いてあって便利です。
何かオススメがあれば、ロデムさんや他の方々にご教示頂きたいです。

user_com.png 小松崎 time.png 2021/02/11(Thu) 14:05 No.163
Re: 選手名鑑
小松崎さん、こんにちは。

近年では各社が1種だけでなく、「通常版」「コンパクト版」データ等を重視した「特殊版」など多彩に発行されてますので目移りするし、どれを選んでいいのか迷いますよね。

私はここ数年(2006年度版)は日刊スポーツから発行されている選手名鑑を愛読させていただき自宅でテレビ観戦の時には常に手元に置いてあります。
野球観戦の時は選手名鑑と共にタブレットを手元に置いてデータやwikiで調べながら観戦することも多いですね。

それと地元の中日新聞販売店さんから毎年コンパクトサイズの選手名鑑を頂いていますので、それは普段使っているバックに入れて暇な時に見ています。

そして週刊ベースボールの選手名鑑号は凄いですよ。1973年から2021年まで全て揃っています。私が週刊ベースボールを定期購読するようになったのは1980年からなので70年代のは父親から貰った物です。
1973年はヤクルトがスワローズでなく、アトムズ、他にも大洋(現横浜DeNA)南海(現ソフトバンク)阪急(現オリックス)太平洋(現西武)日拓(現日本ハム)近鉄(オリックスと合併)といった球団が載っています。

今では全選手がカラーで紹介されていますが、70年代はモノクロで写真付きも主力選手だけで一部選手は名前とポジションと生年月日と出身校のみというのもありますね。

それと時代なのか、昭和時代の選手名鑑には選手の住所(おそらくファンレターを出す為?)や家族の名前など今では絶対有り得ないようなことも掲載されています。

さて、私の宝物になりますがドラゴンズのファンブック(以前はイヤーブック)は前年度新人王になった田尾選手が表紙の1977年度版から全て揃っていますし、叔母から頂いた物ですが、“明星”の付録だと思いますが“スター名鑑”というものがあって野球選手以外にも力士、プロレスラー、芸能人が掲載されている名鑑もあるのですが、60年前の1961年度版でドラゴンズからは新人の権藤博投手や江藤慎一選手、背番号「41」の高木守道選手も載っています。
当時の名鑑は今と違って選手の身長体重が“尺貫法”なので時代を感じさせられます(笑)

user_com.png ロデム time.png 2021/02/11(Thu) 17:55 No.164
Re: 選手名鑑
今年は大多数の出版社の“選手名鑑”は2/18(木)に発売されるようです(竹書房の“野球太郎”のプロ野球選手名鑑+ドラフト候補名鑑2021は1週間遅れて2/25(木)のようです)

小松崎さんがご利用されているコスミック出版社の選手名鑑も2/18に発売のようです。

“お薦め”は難しいですが、大抵の書店では“選手名鑑コーナー”が設置されるかと思いますので実際に手に取って比較するのがいいのではないでしょうか?値段は各社でそんなに大差はないかと思います。(発売日が同じで金額に大差が無いのは各社が談合でもして決めてるんですかね?ファンとしては少しでも早く手に入れたいですからね(笑))

普段使い慣れてるのが一番いいのかな?一年間お世話になりますからね。古い選手名鑑も保管して数年後に読み直すと面白いですよ。

user_com.png ロデム time.png 2021/02/12(Fri) 22:26 No.166
Re: 選手名鑑
ロデムさん、ご返信頂き、有難うございます。
それにしても、週べの名鑑を1973年から2021年までお持ちとは凄いですね。
私も1985年から揃え始めたのですが、結婚の際に手放してしまい、以降は過去3年分しか持っておりません。
ご指摘の通り、過去の名鑑は個人情報がたくさん載っていて、おおらかな時代でしたね。私もファンレターを書いた記憶があります。

ドラゴンズファンブックも羨ましいです。
私の宝物は、子供のころは週べ(のはず)の付録についていた、「ザ・ヤングドラゴンズ」というポスターで、近藤貞夫監督時代の優勝メンバーが載っているものでした。これも、何かの拍子に無くなってしまい、今では2004年、2006年のDVDと佐々木信也さんの出版された12球団ガイド(昭和58年出版)だけです。12球団ガイドはいまでも読みごたえがあって、時々読み返します。

user_com.png 小松崎 time.png 2021/02/13(Sat) 21:43 No.173
Re: 選手名鑑
小松崎さん、こんばんは。

私は結婚前に家を建て、コレクションルーム(そんなに大袈裟なものではないですが、一室を私の趣味の物を保管する部屋)を作りました。

「ザ・ヤングドラゴンズ」は当時ベースボールマガジンから発行していた「ベースボールアルバム」ですよね?確か“田尾安志と6人の若竜”というタイトルで田尾選手、牛島投手、都投手、郭投手、小松投手、中尾選手、宇野選手が特集されてたのではなかったかな?
当時はジャイアンツの選手ばかりでドラゴンズの特集ということで喜んで購入した記憶があります。

たまに古本屋やブックオフに行くと手頃な値段で“お宝本”が眠っていますよ(専門店だと“お宝”は本当に高価でなかなか手が出ませんからね)

user_com.png ロデム time.png 2021/02/13(Sat) 22:31 No.175
Re: 選手名鑑
本日より各社の“選手名鑑”が一斉に発売されましたが、皆さん購入されましたか?

私も仕事帰りに帰り道にある書店に寄りましたがスポーツ雑誌コーナーでは“選手名鑑”のコーナーが設置されていて色鮮やかな各社の“選手名鑑”が所狭しと山積みになっていました。
それだけ野球ファンが多く“選手名鑑”が売れているという証拠ですよね。

近年の特徴ですが、各社ともにデータが充実していますね。野球観戦する時にはかなり参考になります。

私は今年も日刊スポーツ社の“選手名鑑”を購入しましたが、「あれっ?」ロサリオ投手、ガーバー選手、ワカマツ選手の写真が・・・「No Image」になってる。他球団もまだ来日されてない新外国人選手の写真が・・・「No Image」に。
間に合わなかったんですね(笑)

user_com.png ロデム time.png 2021/02/18(Thu) 21:39 No.225
Re: 選手名鑑
> 私は今年も日刊スポーツ社の“選手名鑑”を購入しましたが、「あれっ?」ロサリオ投手、ガーバー選手、ワカマツ選手の写真が・・・「No Image」になってる。他球団もまだ来日されてない新外国人選手の写真が・・・「No Image」に。

僕もようやく、毎年、購入している廣済堂の「12球団全選手カラー百科名鑑2021」を買いましたが、ロサリオ、ガーバーは写真が載っていて、ワカマツは「no photo」になっていましたね。
ロサリオ、ガーバーの写真も横に「Major League Baseball/Getty images」とありまして、ロサリオがロイヤルズ、ガーバーがロッキーズのユニフォームだったので、他の雑誌からの転用だと思われますが…。

user_com.png 岡山っ子 time.png 2021/02/24(Wed) 19:40 No.246
一軍サバイバル

昨日の練習試合で2三振と精彩を欠いた石垣選手に替わり高松選手が一軍昇格されるそうです(高松選手も一軍の練習試合には出場していましたが)

そしてキャンプ打ち上げ後の27日には祖父江投手と大島選手も一軍合流予定とのこと。

3月に入ればこれまでの練習試合に代わり有観客のオープン戦が始まります。

開幕まで、約1ヶ月となり一軍争いも激化してきました。各選手、悔いの残らないように残りの時間を過ごしてもらいたいですね。

user.png ロデム time.png 2021/02/24(Wed) 08:50 No.245 [返信]
処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD -